TOMIX特別企画品さよならキハ183系(オホーツク・大雪セット)
今回は少しマニアックな内容となります。
キハ183系は北海道用に開発された特急型ディーゼルカーです。
様々なタイプがありファンにも人気の高い車両です。
初期の車両はスラントノーズと言われる前面形状で角張ったスタイルが特徴です。
その後短編成化と高速化の為に貫通型の500,550番台が作られました。
リゾートブームに乗り2階建て車両も登場しリゾート編成そのものも3編成作られました。
改造車も数多くあり塗装も含めて1両づつ形態が異なる程バリエーションがありました。
さてここからは模型の話題です。
昨年惜しくも北海道のキハ183系は引退してしまいましたがそのラストランを再現したセットがTOMIXから発売されました。
特別企画品 JR キハ183系特急ディーゼルカー(さよならキハ183系オホーツク・大雪)セットです。
500番台と7550番台(550⇒2550⇒7550番台と改良されて来た車両)で構成された5両編成のセットです。
塗装もHET色と呼ばれたホワイトとラベンダーカラーに塗り分けられた車両とオレンジ系の新特急色の混成で見た目もインパクトがあります。
この製品のポイントは車体構成が変更され今まで実物と異なっていたHET色の先頭車の屋根の塗分けが実物通りになった事です。
Nゲージは上から見る機会も多いので喜んでいる方も多いのではないでしょうか。
余り知られていませんがこのセットを組み替えて遊ぶセットが通販限定で販売されました。
こちらは2回に分けて発売されましたが瞬時のうちに品切れとなりました。
93585 JRキハ183系特急ディーゼルカー(キハ183系ラストランオホーツク)組替車両セット
こちらの商品のお買取りもお待ちしておりますので不要になった方がいらっしゃいましたら是非お持ち下さいませ。
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。